年金に関するよくある質問
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- 前の保険の脱退手続きはどのようにすれば良いですか?
健康保険に関しては、弊社の資格確認書および資格情報のお知らせが届いてからお住まいの地域の区役所もしくは管理団体にてご自身で脱退手続きをお願いいたします。
年金はマイナンバーに紐づいているため、弊社の申請により自動的に切替が完了します。
特に行なっていただくお手続きはございません。
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- 客観的に厚生年金に加入しているということはどのように確認できますか?
以下の方法でご自身の年金記録を確認できます。
・年金定期便(誕生日月の郵送)
・「ねんきんネット」に登録
・日本年金機構のHPより厚生年金適用の事業所検索
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- 年金手帳が欲しいです。
年金手帳が弊社に届くことはございません。
以前は年金事務所で取り扱いがございましたが、令和4年4月1日で廃止されたため、現在は再発行もできかねてしまいます。ただし年金手帳の代わりに、基礎年金番号通知書というものを発行することが可能です。
ご希望の場合は、お住まい管轄の市役所や年金事務所でお手続きください。
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- 基礎年金番号を教えてください。
弊社では全てマイナンバーでの申請を行っているため、各個人の基礎年金番号は分かりかねてしまいます。
基礎年金番号通知書または年金手帳でのご確認をお願いいたします。
もしどちらもお手元にない場合は、下記サイトのURLにしたがって通知書を再発行いただけますので、お手数ですがご自身で申請、ご確認いただくようお願いいたします。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesho/sonota/20120314-02.html
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- iDecoの掛け金はいくらまで設定可能ですか?
弊社ご加入後は、確定給付企業年金を行っていない社員扱いになる為、「月23,000円」が拠出限度額(上限)です。
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- iDecoに加入する際、「事業主払込(給与天引き)」は可能ですか?
事業主払込は対応しておりません。
必ず「個人払込」をご選択ください。
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- 今まで自営業者(第1号被保険者)、もしくは確定給付企業年金を行っている会社のサラリーマン・OL(第2号被保険者)としてiDeCoに加入してきました。加入後はどうなりますか?
被保険者種別の変更手続(1号⇒2号)や移管手続が必要です。
詳細は下記参考URLをご確認ください。
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