保険証に関するよくある質問
-
- 資格情報のお知らせを発行する方法を教えてください。
ご自身にて、別途申請お手続きが必要です。
下記URLより申請書をダウンロード、印刷していただき、協会けんぽ宛に直接ご提出ください。
なお、氏名の変更など情報に変更があった方は、マイナ保険証の切替完了後にご対応お願いします。申請書(手書き用)PDF
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/g2/cat230/k_shikakuosirase.pdf
申請書の送付先
〒164-8540
東京都中野区中野4-10-2
中野セントラルパークサウス
全国健康保険協会 東京支部 宛
-
- 結婚/離婚により、苗字がかわりました。新しい保険証は発行されますか?(20歳以上)
2024年12月以降、保険証の新規発行は廃止されております。
マイナ保険証をお持ちの方
切替完了までの期間:氏名変更日より【およそ2ヶ月半~3ヶ月半】
切替状況については、マイナポータルサイトのトップページ内にある「最新の健康保険証情報の確認」アイコンをタップ
→ログイン後に表示される「あなたの健康保険情報」画面にてご確認いただけます。下記のリンク先をご参照ください。
https://img.myna.go.jp/manual/03-01/0169.htmlマイナ保険証をお持ちでない方
切替完了までの期間:【約4ヶ月程度】
ご希望の方には、氏名変更のお手続き完了後に資格確認書(保険証に代わるカード)の交付申請をいたします(別途申請必須)。
資格確認書の発行をご希望される場合は、必ず下記の資格確認書申請フォームより申請をお願いいたします。。
資格確認書申請フォーム
パスワード:labo
-
- 退職後、保険証を返却したにもかかわらず、協会けんぽから保険証返却の通知が届きました。どうすればいいですか?
保険証について、弊社から既に協会けんぽへの返却が済んでいた場合も、入れ違いで通知書が届いてしまうことがございます。
万が一、保険証を返却しているのにも関わらず書類が届いた場合は、破棄していただいて問題ございません。
-
- 保険証/資格確認書の氏名がカタカナで表記されています。変更は可能ですか?
弊社加入前の時点で年金事務所のデータベースにカタカナで登録されていた場合、弊社の入社手続き時に漢字で申請しても、表記はカタカナになってしまいます。
カタカナの資格確認書も使用可能ですので、ご安心ください。
ご希望がございましたら、漢字表記の資格確認書を発行するための変更手続きを行います。その際は公式LINEよりお申しつけください。なお、申請から発行までは2~3ヶ月ほどお時間がかかりますのでご留意くださいませ。
-
- 資格確認書が届くまでの間、仮の保険証を発行していただけますか?
弊社では最短のお届けができるよう電子申請を行なっておりまして、資格証明書(保険加入証明書)の発行される時期は、資格確認書が発行される時期とほぼ同じになってしまいます。
資格確認書は発行され次第最短でお送りいたしますので、恐れ入りますがご到着をお待ちいただけますと幸いです。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
-
- 保険証を失くしてしまいました。再発行はできますか?
2024年12月1日をもちまして従来の健康保険証の新規交付・再発行は終了しております。
マイナ保険証の利用登録をされていない場合は、下記どちらかの対応になります。①ご自身での利用登録後、今後は「マイナ保険証」を使用する
(マイナ保険証未対応の診療所等にかかる際は、「資格情報のお知らせ」が必要です)
②「資格確認書(従来の保険証に変わるカード)」の発行を希望する②の場合は、下記の資格確認書申請フォームよりご入力をお願いいたします。
資格確認書申請フォーム
パスワード:laboなお、協会けんぽ側でマイナ保険証との紐づけを確認するため、発行までは1か月以上をお時間がかかる場合がございます。
あらかじめご了承ください。